共済制度:新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ(Q&A)

お知らせ

当財団の共済制度に関してのお問い合わせを多数いただいております。新型コロナウィルス感染症に関するご質問についてQ&Aを作成しましたので、ご覧ください。お電話にて多数のお問い合わせを頂いておりますので、状況ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 

児童クラブ共済制度にご加入いただいている場合

 
Q1.開所時間が通常と違っていますが、ケガをした場合、保険の補償範囲となりますか。
 → 補償の範囲となります。
 
Q2.臨時で子どもを預かることになったのですが、保険に加入できますか。
 → 「登録児童数変更通知書」により、保険に加入することができます。「登録児童数変更通知書」をご記入いただき、ファクシミリ送信してください。保険料の精算は年度末となります。
 
Q3.臨時措置として場所を変えて開所する場合、どうすれば良いですか。
→児童健全育成推進財団 共済担当までご相談ください。
 お問い合わせ先 TEL :03-3486-2821
 
Q4.新型コロナウイルスに感染した場合、保険の補償範囲となりますか。
 →補償の範囲ではありません。
 
 

児童クラブ支援員共済制度にご加入いただいている場合

 
Q5.臨時で支援員を雇いました。どのようにしたら保険に加入できますか。
 →支援員の最高稼働人数が増員になる場合は「最高稼働人数変更通知書」にご記入いただき、増員する前にファクシミリ送信してください。保険料は年度末精算となります。
 
Q6.支援員が新型コロナウイルスに感染した場合、保険の補償範囲となりますか。
 →補償の範囲ではありません。
 
Q7.ボランティアをお願いしていますが、保険に加入できますか。
 →保険には加入できません。
 
Q8.臨時で学校の教師が児童クラブの支援を行いますが、保険の補償の範囲となりますか。
 →児童健全育成推進財団 共済担当までご相談ください。
  お問い合わせ先 TEL :03-3486-2821
 
その他、ご不明な点等ございましたら、共済担当までお問い合わせください。
お問い合わせ先 TEL :03-3486-2821
フォームあるいはFAX:03-3486-5142 もご利用ください。順次折り返しのご連絡をさせていただきます。