キャラバン27日目(9/28)

キャラバン隊は福島市へ。

---

5eb261db-c7948938


園庭の除染作業が終わり保護者の了解を得て、ようやく外あそびも限定的に開始されたとのことでした。

とても広く、魅力的な遊具がたくさんある園庭です!


5eb261da-83c626c2

子ども達のいつもの日常を一緒に過ごさせていただきました。

子ども達のまっすぐなパワーと笑顔で、ヘトヘトになりながらも満たされた気持ちでいっぱいになりました。


5eb261db-e7c42e07


一方で、放射能汚染の現状もさることながら、社会の無理解や風評被害に子ども達をも巻き込まれているという現状に、とても心を痛めておられる先生のお姿が心に焼き付いています。

児童館・児童クラブの職員である前に一人の大人として、この不条理な現状に決して加担することなく、「どこにいても、身体全体でおもいっきりあそび、いっぱい笑って時には泣いて心いっぱいに表現する・・・」そんな子ども達にとって欠かすことができない当たり前の日常が一日もはやく訪れることを、心から願います。

(小西)