母親クラブとは?

どんな事をしているの?

みらい子育てネット5つの活動を中心にお互いの親睦をはかりながら、子育てや家庭、地域での生活の問題など、子どもたちを取りまく様々な問題について、みんなで話し合い、みんなで考え、解決していきます。また、研修会や講習会への参加や、地域でのボランティア活動・機関紙の発行も自主的に行っています。

みらい子育てネット5つの活動

  1. 親子や世代間の交流・文化活動
    キャンプやハイキング、季節の行事、多世代交流会といった活動等を行い、子ども同士や親子、おじいさん、おばあさんとの交流を深めています。
  2. 児童養育に関する研修活動
    子どもたちの健全育成のために、各種講演会、研修会への参加や施設見学など、会員自身の資質の向上を目指した活動も積極的に行っています。
  3. 児童事故防止のための活動
    遊び場や遊具の点検、交通安全指導、防犯パトロールなど、事故や犯罪、非行やいじめなどから子どもたちを未然に守ることも大切な活動の一つです。
  4. 児童福祉の向上に寄与する活動
    行政機関や各種団体との連携を密にしながら、広報や児童館祭り、保育園、幼稚園、小学校などの行事への共催も行っています。
  5. 日曜等児童館利用活動

日曜日・祝日等に児童館などの施設を利用し児童の居場所の確保を図るとともに、親子行事の諸活動を行っています。

お母さんしか入れないの?

小さな子どもを持つお母さんばかりではありません。地域の児童健全育成に関心のある方ならば年齢・性別を問わず、どなたでも入会できますので、お父さん、お兄さん、お姉さんなど、幅広くたくさんの人たちが活動しています。

くわしくは、全国地域活動連絡協議会事務局まで、お気軽にお問い合わせください。より詳しい活動内容や、クラブ等をご紹介いたします。