児童館・児童クラブの共済制度

本財団では、児童館、児童クラブでの万一の事故に備え、「児童安全共済制度」・「児童厚生員共済制度」・「児童クラブ共済制度」・「児童クラブ支援員共済制度」を実施しています。

 

児童安全共済制度・児童厚生員共済制度

児童館の活動を安全面から支援するために児童館等に来館した児童や保護者等の不測の事故に対する備えとして児童安全共済制度を実施しております。本制度は、来館者が児童館等の管理下中にケガをした場合の補償と、児童館等が法律上の賠償責任を負った場合の補償がセットされている制度です。

また、児童厚生員等(おもに地方公務員災害補償法の適用を受けることのできない児童厚生員等)の就業中のケガに対する補償として児童厚生員共済制度を実施しております。本制度は、児童館等の内外を問わず児童厚生員が勤務中にケガを被った場合に保険金をお支払する制度です。

   AK.png

児童クラブ共済制度・児童クラブ支援員共済制度

児童クラブの活動を安全面から支援するために児童クラブに登録する児童の不測の事故に対する備えとして児童クラブ共済制度を実施しております。本制度は、児童クラブの活動中に児童がケガをした場合の補償と、児童クラブ等が法律上の賠償責任を負った場合の補償がセットされている制度です。 児童クラブは地域によって「学童クラブ」「学童保育所」「児童育成室」「子どもクラブ」などさまざまな名称がありますが、事業内容によって加入が可能です。

また、児童クラブの支援員等(おもに地方公務員災害補償法の適用を受けることのできない児童クラブ等の支援員・補助員)の就業中のケガに対する補償として児童クラブ支援員共済制度を実施しております。本制度は、児童クラブ支援員等が勤務中にケガを被った場合に保険金をお支払する制度です。

    CS.png


詳細は、本財団共済部までお問い合わせください。
ダイヤルイン:電話03-3486-2821(平日9:30-17:00)